à la montagne
山登りの記録
member: 16名(oufsワンゲル現役13名+学外OB3名)
plan: 49期OB合ワン
place: 奈良県 近鉄線御所(ごせ)駅から片道270円の路線バスで登山口へ
route: ロープウェー乗り場(登山口)-クジラの滝-行者の滝-山頂-ロープウェーで下山
CT: 1h50+ロープウェイ

11/18(土) さむーい日・曇り空
阿倍野橋駅の西口(中央改札?!にはだまされたナーハハ)に集合してみると、なんとOBはたったの3名。
OBのために現役が催してくれる会なのに...
8年前、私がOB係だったころは、10名前後は参加してくださるような盛り上がりだったのになぁ。それも、定年を迎えるような大先輩方から30代のOBさんまで幅広く集まって。

聞くと、ここ数年は集まりが悪い、とか。
知らなかった私とluiちゃんは、どんな顔ぶれになるかなー、懐かしい人はきてるかしら、なんていうサプライズを期待して、東京から夜行バスで遠路はるばる行ったのでした。
もう1人はTOくん、また昔のように他愛もないトークをしながら一緒に登れて嬉しかった。もうそういう日はこないかも、と思うこともあったけど、来るものですね。

現役生、後輩はみんな若くって、かわいい!
知ってる顔も、知らない顔も、世代のギャップも、環境の違いも、性格の違いも、全部取りはらっても残る、ワンゲルというつながりがとってもあたたかく感じられた。山は非常に非常に寒かったけれど。

1h50という手短かなコース。
杉の植林が多いことが印象的だった。
chieとTOくんは歩きながら、植林と環境、生態について長いこと議論していた。
あーこの、山でのマジメトークぅ!うちのワンゲルらしい。(特に後輩の世代)と思ったりして。懐かしい記憶がいろいろよみがえった。
頂上へむかう尾根からは「吉野、大和って感じするわー(関西弁調ですにアクセント!)」という声が聞こえてきたほど、青みがかった美しいトーンの山並みの風景が日本画のように広がっていた。なめらかーな波打ついくつものライン。
うん、あれは関東にはない。きれいだった。

頂上からは、時間が足りない関係でロープウエィで戻った。何十分も待つはめになって、あの待ち時間にすっかり冷えた。
帰りのバスはぎゅうぎゅう。雨も降り出してきた。
一日、くもりでもってくれて天に感謝。

来年からはこのOB合ワンもないと思うと。。残念すぎる。
奇跡は、起きないわよねぇ。


参考サイト(ツツジの景色を秋色に想像して見てください!):
http://www3.kcn.ne.jp/~jinlime/yamatokaturagisan2003.htm
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

katea

Author:katea
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

visiters

