à la montagne
山登りの記録
member: 4名 aya、djt、nf、katea
route: 奥多摩駅-東日原バス停-鷹ノ巣山登山口-稲村岩-鷹ノ巣山登山口--東日原バス停-奥多摩
CT: 55min.→ + ←45min.
option: 日原鍾乳洞見学

10/22(日)

0700 新宿中央線ホーム集合
0915 奥多摩
0930 バスで東日原(ヒガシニッパラ)へ 450円
1020 日原鍾乳洞入口 600円(割引券で500円になる)
1153 鷹ノ巣山登山口
1230 昼食
1320 出発
1420 稲村岩出発 (下山)
1543 鳩ノ巣山登山口
1617 東日原からバスで奥多摩駅へ 450円
1645 奥多摩
1655 新宿ライナーにとび乗る

なんとなーく気が向いてayaを誘ってみたら、行く行く!!との返事。
むしろ私より行く気やる気十分で、元気な人だ。

私はnfちゃんを、ayaはdjtくんを誘い、4名になった。急なお誘いにも関わらず。前日ってすごいよね・・・いかにも私らしい。
登山靴を買うところからスタートのnfちゃん。右も左もわからない初心者。
「どこに行けば買える?伊勢丹?」というメールにはかなりウケた。
前日に新宿で待ち合わせて登山用品店を一緒に回った。私までフレッシュな気分。数えてみたら、登山暦はもう10年!信じられない思い。

djtくんの希望で、日原鍾乳洞を絡めたコースを選んだ。
彼はなんとDJ。音をつくる人。(まだ説明できるほど私もよくわかっていないのだけど)それで、鍾乳洞の水琴窟から響く珍しい音色を聞きたいとのことだった。
実際には、いくら耳をすましても、どの音がそれなのかわからずあきらめて帰ってきた、といういまいちな成果だったのでした(> <)
鍾乳洞は...危険。しんどい。空気か薄いせい?灰色の、色のない世界。(秋吉台のほうが私はずっと好きだ)予想以上に高低差があって足にこたえた。鉄はしごのような踏みにくい階段が延々と続く。転倒して額から血を流してた御婦人も。かなりキケンな印象が残った。

奥多摩に着いても、楽なコースの本仁田山か、1763Mの鷹ノ巣山か迷っていたくらいだ。天気も心配で迷う要因だった。
とりあえず鍾乳洞へ先に行こう、というかなりのんきな出だし。
当然時間が足りなくなった。鷹ノ巣山のピークを踏むには。
まさか1700級に行くとは思っていなかったよ、とつぶやくaya。確かに準備も気持ちも十分ではないわね。。。
頂上まで登り3h、とりあえず歩いて14時になったら引き返そうということで話はまとまり、登山口を目指す。

結局、CT55分の稲村岩の分岐まで進み、引き返した。
30分歩いたところで、小川沿いにひらけているところがあり、エルにする。シートを広げて座り、カップめんのためにお湯を沸かすdjtくん、登山は初めてとはいえ、山生活やキャンプ慣れしているな、と思う。音楽のイベントはよく山の中で催されるらしい。最近では白山で、とか。
木の柄が取り外せる深めのステンレスコッヘルはとってもおしゃれだった。
ゆっくりしてから、更に45分くらい登って稲村岩に到着。
CT55分のところ、75分かかった。
石・岩が多く、川あり、片側がすぱっと切れた道が多く、登りも傾斜がきつく、足元は滑りそうで、少々難易度が高いような気がした、特に初心者には。落ち葉のカラフルなじゅうたんを楽しむ余裕なんてなさそうだった。
そんな、ちょっと一歩を踏み出すのにためらってしまうような大きな岩に直面、または川を飛び石で渡るとき、必ずayaは後ろを振り向いて怖々のnfちゃんに手を差し出してくれるのだった。そのタイミングが絶妙。
気の利き方にはいつも感服するところ。すごいなーayaちゃん、といつも思っています。

稲村岩とはどんな岩か、と思っていたけど、かなり大きかった。岩の山と言う感じ。リュックを置いてしばし岩場登りを楽しむ。黒くて美しい蛇に遭遇。すぐそばの岩に横たわって正面から私をみていてびびってしまった。毒蛇ではない、と結構確信をもちながらも。恐れるものだ。
初心者の乙女は、というと、岩場も気に入ったようで楽しそう。
つらいのはやはり下り。ひざが笑ってる~と言いながら怖々下山。
一人で何かずっとしゃべっているようなので(後ろにいるので内容が聞こえない)元気ねぇ、とからかうと、違うよ、あんまり辛くて思わず独り言がでちゃう、とのこと。
思い出すわ、1年生のころの山行。歌をうたったりもしたわ...そういえば。
djtくんは先頭を行き、颯爽と勢いよく下ってとっても気持ちよさそうだった。ダウンのときに音楽についていろいろレクチャーしてもらったのが素晴らしかった。リズム、コード、7音、5音、12音、ジャズ、ボサノバ、音の高さ(周波数)、ハウス、テクノ、そんなことをさらっと言うのが衝撃的。プロだわ。

無事下山。
登山口の近く、中日原のバス停の近くに屋根のついた水場を発見。ひしゃくも置いてある。タンクをもって汲みにきている人がいた。私たちも空のボトルにつめる。井戸水なのだろうか、まろやかでおいしい。
靴ひもを解き、おいしい水をのんで下山後の心地よい気持ち。
2h程度しか歩いていないお粗末な行程ではありましたけれどね。

日が暮れてから雨となる。
今日も守られていました。
ヘビかな。巨大サボテンかな。

身も心もぼろぼろ、とかなんとか言って、相当へばっていたnf。
心配していたら、
解散後にくれたメールに今後1ヶ月の休みの日が全てリストアップされていて、
この日なら行けるからまた山に誘って!!とのこと。

めっちゃ、うけた。笑

はまるんだよねー山って。

>nf
表現しにくい山のよさを、いつも伝えたい人たちに伝えきれずにいるので、実際に感じ取ってもらえたことがうれしいです。
大枚はたいた靴が継続して役に立ちそうなことも、すすめた私としては心からほっとしてます!
今度はピークに立たないとね!
【2006/11/02 17:31】 URL | katea #-[ 編集]

>aya
「適度にゆるくて」っていうのがおもしろい。その通りだもんね~~^^;
こちらこそ、一緒に遊んでくれて、突然のお誘いでもノッてくれて、いつも感謝してます。
【2006/11/02 17:25】 URL | katea #-[ 編集]

みつけたよ~山ブログ。
みんな健脚だよな~。ほんと今日やっと和式トイレにしゃがめるようになりました(汗)
わたしゃ怖くてがちがち歩いてたから、山を傷つけてたかもな~。
山さんごめんなさいよ~。本当あのトレッキングシューズは最高だよ。なんとか仕事もこなせたよ。次はリュックだわ。次も誘ってくださいな~!!
【2006/10/24 22:28】 URL | nf #-[ 編集]

やー早速書き上げたね。記録苦手な私にはありがたいです。
今年はなんだか山離れしてしまっててkataeのお誘いが大変ありがたかったよ。数少ない山友達が、元気でまめで適度にゆるくて、私は快適山遊びを楽しめているな。感謝。
今回はかわった顔ぶれで新鮮だった。次は紅葉の奥多摩!?その前にワインパーティもしたいね~!!
【2006/10/24 18:44】 URL | aya #-[ 編集]

katea

Author:katea
FC2ブログへようこそ!